【詳細】完全復活!?歌い手『りぶ』さんのニコ生の流れまとめ。

りぶ 完全復活

今日は僕にとってもみなさんにとっても嬉しい話をしたいと思います。

ご存知の方はいると思いますが、本日2017年11月12日の午後9時から
超人気歌い手りぶ(@singing_rib)さん
のニコ生がありました!!!

最後の生放送、2015年6月14日から実に2年と5ヶ月!!!

ということで今回は見逃したニコニコ動画一般会員の方のために、生放送の流れを紹介したいと思います。

放送を見れなかった方は残念な思いをしたかもしれませんが、それ以上に嬉しい発言があったので、後半でそれを紹介しますね!

りぶさん、久々のニコ生

りぶさんは生放送も自体久々なのでもちろんニコ生も久々。使い方も忘れているらしくいろいろなハプニングもありましたが、気になる情報もありました。

言うまでもなく、歌はもう、、、最高でした

それでは流れを話します!!

放送トラブル発生!?

僕は生放送の開始と同時に放送に入りました。(ワクワク)

するとりぶさんの声が….!!!

しかし、『左耳からしか聞こえない…!!!』

…と思ったのですが、ニコ生の不調ではなくりぶさんの設定ミスだったそうですw

りぶさんが帰ってきてくれただけで嬉しいので、りぶさんのミスなんて気にしない気にしない!

そして試行錯誤を繰り返すこと
40分WWW

しゃけみーさんのサブ垢からこんなツイートが。。。

それを試したところついにりぶさんの声が両耳から聞こえるように!

思わずしゃけみーさんも

この一言。

いやぁ、よかった。

やっと歌える状態になりました!

りぶさんが歌った曲と重大発表!?

ついに問題なく放送が始められるようになり、アコースティックギターを持ったりぶさんが弾き語りを開始!

ドラマツルギー/Eve

最初の一曲目はEve(@oO0Eve0Oo)さんの『ドラマツルギー』!!!
これはりぶさんが復活したときの動画で歌われていた曲ですね!


りぶさんが復活したときの記事はこちら>>>超人気歌い手『りぶ』さん復活!新作はEveさんの『ドラマツルギー』

一曲目から最高でした。生歌で、しかもエコーもかけていないのに透明度の高い歌声。
これぞまさにりぶさん!!
言葉にするのも失礼なぐらい最高でした。

ちなみに本家のEveさんの動画はこちら

シャルル/バルーン

続いての曲はバルーンさんの『シャルル』!!!

最近、歌手としての活動も始めた須田景凪|バルーン(@balloon0120)さんの代表曲の一つですね。

本家バルーンさんの動画はこちら

ここ数ヶ月で一番人気のある曲なので望んでいる方も多かったのではないでしょうか。
僕もその一人です。

りぶさんが歌うシャルルは、優しいながら力強く繊細な歌声。

バルーンさんの歌うシャルルもいいけど、りぶさんの歌うシャルルも最高!!!

どっちがいいとかじゃなくて、どっちもいい!
そう思える一曲でした。

ナンセンス文学/Eve

続いては再びEveさん曲、『ナンセンス文学』!!!

本家Eveさんの動画はこちら

りぶさん、休止中もボカロや歌ってみた、聞いていたんですね。。。
なんだかそれだけでも嬉しいです。

本家のEveさんはゆるふわ系の歌声ですが、りぶさんは力強い声。

対象的な声でもやっぱりりぶさん。自分のものにしていますね。最高でした。

でもやっぱり本家も捨てがたい!!!
こういった関係からお互いのファンが増えていくといいですね!

ピースサイン/米津玄師

ここでまさかまさかの米津玄師 ハチ(@hachi_08)さんの『ピースサイン』!!!!!!

まさに俺得!!!
いや、皆得!!!!!
関連記事>>>米津玄師「BOOTLEG」全曲先行最速試聴会に参加!イベント内容や新曲の感想

もうねもうね、興奮が最高潮ですよ。

この二人のコラボはドーナツホール以来!
りぶさんのアレンジが加えられていてそれまたかっこいいこと。
文句のつけようがないほど最高でした!

(語彙力のかけらもないw)

本家はこちら



りぶさんのお話

ここまでりぶさんが歌った曲は全て、りぶさんが休止をしてから作られた曲。

しかもみなさん自分で曲を書いて歌っている方たち。

そのことに対し、りぶさんは
『バルーンさんなんてまさにアーティストなのに、僕なんて。。。』
となぜか悲観的に。

いやいや、りぶさんのその歌声は誰にも負けない歌声です!!!

ジャパリパーク/大石昌良

まったり話していてい話しが途切れた瞬間、いきなり
大石昌良【オーイシマサヨシ】(@Masayoshi_Oishi)さんの『ようこそジャパリパークへ!』!!!

りぶさんと大石昌良さんと言えばこの曲ですね!

可愛さ溢れるりぶさんのジャパリパーク。

そしてこの曲のときにはこんなコメントがw
『化石フレンズ』
『君は、ニコ生を使えないフレンズなんだね!』

40分生放送を使いこなせないりぶさんに対しての愛ある煽り。
これぞ、ニコ生の醍醐味ですね!
視聴者もりぶさんも楽しんでいました!

本家はこちら!

りぶさんが
「星野源さんが『一番聞いている曲』と紹介していてすごいなぁ」
というお話をしていました。

伊東歌詞太郎さんも視聴!

ここで、りぶさんとのコラボ動画も投稿している伊東歌詞太郎さんがこんなツイートが!

りぶさん伊東歌詞太郎さんどちらも好きな僕にとっては嬉しい瞬間でしたね。
このお二人のファンは多いと思うので多くのことが喜んだことでしょう。
もちろんりぶさんも。

りぶさんと伊東歌詞太郎さんのコラボ動画はこちら

このニコニココラボは僕の中で一番のコラボです!

恋/星野源

そして先ほどの流れからの星野源(@gen_senden)さんの『恋』!!!

王道J-POPを歌うりぶさんも最高です。

ここまで幅広いジャンルをここまでのクオリティで歌いこなすのはまさにりぶさんだから成せること!

本家はこちら

と、ここで歌詞太郎さんから一言。

一視聴者として楽しまれていますねw

なんでもないや/RADWIMPS

ここで2016年に大ヒットした映画『君の名は。』の主題歌の一つ、RADWIMPS(@RADWIMPS)さんの『なんでもないや』!!!

先ほどの流れとは一転してバラード曲。
心に染みる歌声でバラードも歌いこなすりぶさんは最高でした。もう泣きそうww


2016年のエピソード

りぶさんも『君の名は。』をご覧になったそうで、そのきっかけが天月(@_amatsuki_)さんの異常なまでのおすすめがあったからだそうです。
「『君のは。』を見ないと人生の8割損してる」くらいの勢いで勧められたそうですw

りぶさんは『君の名は。』を見るときはプレミアムシートで見たそうなのですが、そこがプレミアムシートが二人掛けで、隣がおじさんだったそうです。
「おじさんがいなかったら泣いてたかもなぁ」
と言っていましたw
それほどに感動したのでしょう。

見終わったあとに天月さんに感想を聞かれたりぶさんは
『◎』
この一言で返したそうですwww

その流れで映画の話になり、シン・ゴジラの話にw

そして再び歌詞さんがこんなツイートをw

またまた、楽しんじゃってますw
お二人の絡みにはこちらも楽しませてもらってますw

そしてさらっと重大発表!?

この話の流れが終わったところで、時間が迫っていることに気づくりぶさん。

残念なことにそろそろ放送も終わりですねと言ったようなお話を始めました。

しかしここでりぶさんがさらっと

近々放送するでしょう!!!

これは
りぶさん完全復活!!!
と言ってもいいのではないのでしょうか。

これからに期待しましょう!!!

Singing/りぶ

そして、その話をしているときに枠の残り時間は1分半。

軽く終わりの挨拶をしたあとに
りぶさん作詞作曲の『Singing』を歌いました。

最後にこの曲を歌うあたり、わかってますねぇ。。。

言わずもがな、感動しました。

歌が終わると同時に放送も終了。
笑いあり涙ありの感動の1時間半(最初40分は機材調整ww)でした。

りぶさん完全復活か!?

今回の放送によってわかったことがいくつかありました。

まず、りぶさんがまともに機材に触っていない
『化石フレンズ』
だったこと(もちろん愛ある煽りです)www。

続いて、
今でも変わらない生歌の素晴らしさ、そして安定のほのぼのトーク
全盛期のニコニコ動画やニコニコ生放送を思い出させてくれました。

そして、何と言っても
りぶさん完全復活説濃厚
という話。

放送を見れていない方はこの話だけでは半信半疑だと思います。
でも、聞いている限りかなりさらっと次の放送をしていたので、完全復活とは行かないとしても、以前よりは頻繁に放送やツイートはするのではないかと思います。
動画に関しても期待してもいいかな?

あとはりぶさん次第ですね。

気になる方は情報をチェックしていましょう。
>>りぶさんのツイッターはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA