【Apple店員に聞いた】MacBookのキーボードの手汗対策

MacBook 腐食 手汗

僕はMacを使って作業することが多いのですが、作業しているときにいつも思うことがあります。

それが、
キーボードを使っているときの手汗が気になる!
ということです。

また、ネットで聞いた噂ですが、
『手汗でMacBookが痛んで腐食しないだろうか』
とも思うこともあります。

そこで今回、そんな悩みを解決すべく、
Appleストアにて、Apple店員の方に尋ねてみました!

Macのキーボード操作の悩み

Macでキーボードを使っていると、よほど変わったタイピングをしなければ、この部分に手を置いて操作しますよね?
MacBook パームレスト

ネットで聞いた噂だとこの部分が腐食する可能性があるとかないとか…。

手汗でMacBookのパームレストが腐食する!?

MacBookユーザの方に、
キーボードやパームレストに手汗が付着して汚れるのが気になるという人は多いと思います。

その影響で
このようにパームレストのアルミが腐食してしまうのではないか
腐食したパームレスト

もしくは、
落ちない汚れが付いてしまうのではないか
と心配すると人もいると思います。

実際に、そのことについてネットで検索しても
『腐食するからパームレストにシールを貼るといい』とか
『キーボードカバーを付けるといい』
などと書いている記事もよく見かけます。

そこで、本当に腐食するか疑問に感じた僕は、
Appleストアで、Appleの社員さんに正しい対処の方法を聞くことにしました。

Apple社員が語る手汗対策

Appleストアに入った僕は、早速Apple社員さんに尋ねました。

すっちーのプロフィール画像

ネットで、手汗でMacBookのパームレストが腐食してしまうと聞いたのですが、どのように対策すればいいですか?

すると返ってきた答えがこちら。

すっちーのプロフィール画像

確かに腐食するという例はありますが、それは付着した汗を放置するなど、雑に扱った場合です。

それと、MacBookは
画面とキーボード面の隙間を緻密に計算して作られているので
パームレストにシールを貼ったり、キーボードカバーをつけたりすると、画面に傷がついてしまうので注意してください。

なので、使用後に手汗を柔らかい布でサッと拭くことさえすれば、腐食することはないと思います!

こんな特殊な質問でも丁寧に回答していただけました。
ということで、手汗でMacBookのパームレストが腐食するのではないかという疑問とその対策をまとめるとこのようになります。

  • 雑に使わない限り腐食することはない
  • パームレストにシールを貼ったり、キーボードカバーをつけることは非推奨
  • 手汗をかいたあとは柔らかい布でサッと拭く

以上が今回、Appleの社員さんに聞いて得られた成果でした!

ネットの情報に踊らされるな

いかかでしたか。

今回の調査によって、ネットで飛びかっている情報が間違っているということが発覚しました。

MacBookユーザーの方は、ぜひとも参考にしていただきたいと思います。

手汗が気になるという方も、素のままのMacBookを愛してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA