【生放送も】超人気歌い手『りぶ』さん復活!新作はEveさんの『ドラマツルギー』

こちらの記事は新作『ドラマツルギー』投稿時の記事になります。
以前の生放送に関する記事はこちらから見ることができます。
>> 【詳細】完全復活!?歌い手『りぶ』さんのニコ生の流れまとめ。

りぶさん復活!!

先日、ぼーっとツイッターを眺めていたら驚きのツイートを発見しました。

それがこちらです。

キターーーーーーー!!!

何年待ったことでしょうか。このツイートを見たとき嬉しさと驚きのあまり、思わず鳥肌が立ちました。

待つこと実に2年8ヶ月。。。本当におかえりなさい!!!

「りぶ」とは

Riboot

みなさんニコニコ動画とはご存知でしょうか。

そこにある「ボーカロイド」と「歌ってみた」と呼ばれる音楽に関するカテゴリーがあるのですが、りぶさんはその歌ってみたのカテゴリーで大変人気のあった歌い手でした。

しかし、この動画以来、長らく新作が投稿されることはありませんでした。

ただ、それからというのはツイッターは時々、更新されていました。2017年の3月にはこのようなツイートもされていました。

僕はこのツイートをリアルタイムで見ていて、とても嬉しく思いました。

そしてついにその時が…!!!



気になる新作

「アカイト」の投稿から2年8ヶ月、さきほど紹介したツイートから7ヶ月後、ついに新作が投稿されました!!!泣

本当に嬉しくて嬉しくてたまらないです。その動画がこちらです!

Eveさんの「ドラマツルギー」という曲です!



Eveさん本人が歌われている「ドラマツルギー」がこちらです。

本家ともにすばらしい曲ですね。

りぶさんは選曲にも定評があると言われていて、りぶさんもツイッターにてこう呟いていました。

りぶさんがどんな曲でも自分の曲のようにできる歌唱力の持ち主だからなのか選曲のセンスがいいのかわかりませんが、とにかく素晴らしい曲で、りぶさんを舞い戻らせてくれた曲を作ってくれたEveさんにも感謝です。

投稿当日は投稿されてから3時間の間、ずっとリピートしていました。本当に最高です。

変わらない歌声

聴いていて、改めてりぶさんのすごさを実感するばかりでした。その一つがこちら

2年8ヶ月たっても変わらない歌声

長い期間ずっと投稿もしていないりぶさんでしたが、今でも変わらず素晴らしい歌声でした。

どの口が言うんだという話ですが、むしろ味が出てて上手くなっているのではないかと思うほどでした。

もはや非の打ち所がありません。



りぶラートも健在

りぶさんと言ったらこれと言ってもいいのが透き通るように綺麗なビブラートですよね。

ファンの間ではりぶラートと言われていて、ロングトーンで発揮されるりぶラートはプロ顔負けの上手さでいつ聴いても聴き惚れてしまいます。

そのりぶラート、新作でも健在でアップテンポの曲である「ドラマツルギー」の中でも巧みにビブラートを使っているという歌唱力の高さ、やはり圧倒的です。

何と言ってもあの唸り声

先ほどと一転して、りぶさんのもうひとつの特徴として迫力のある唸り声ですね。「聖槍爆裂ボーイ」や「人生は吠える」では特に使われていて非常にかっこいいです。

その唸り声、新作にもちょこっとあって興奮しました。

それが、ラスサビ前の「サレンダーして」の部分です。

この部分はりぶさんだぁってなって嬉しさと感動でいっぱいでした。(語彙力)

透明感のあるビブラートと唸り声を巧みに使いこなすりぶさん、さすがです。

抑揚に聴き惚れる

りぶさんの歌に感動するのはこの抑揚があってこそだと思っています。

サビ前で声が小さくなり、サビで迫力のある声量に変わる。そこにさらに唸り声やビブラートが重なりもう言葉にするのも失礼なくらいにただただ感動です。

「心臓デモクラシー」や「背景、夏に溺れる。」なんかでは特に抑揚が聴き取れて思わず、目を閉じて聴きいるほどです。

テンポの速い曲だと抑揚をつけるのが難しいにも関わらず、当たり前のようにやってくるりぶさん、好きです。(だから語彙力)

今後の活動にも期待

新作が投稿され、りぶさん復活と僕を含め、ファンは盛り上がっていますが、今後どのようなペースで動画を投稿するかはわかりません。

ただ!!

このようにおっしゃっているかぎり、ファンはいつまでも待ち続けます!!

今後の活動も暖かく見守っていきたいと思います。

りぶさん、新作を投稿してくれて本当にありがとうございます!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です