このブログでも何度か紹介させていただいているのですが、僕は、ブログを書いたりPCで作業をするときデュアルモニターの環境で作業しています。
デュアルモニターとは、ご存知の通り、モニターを二枚使う環境のことですが、
今回は、デュアルモニターにするとどのような恩恵があるのかというのを、独自の体験を元に紹介したいと思います。
デュアルモニターで作業するメリット
それでは
デュアルモニターで作業するメリット
を紹介していこうと思います。
僕の考えるデュアルモニターのメリットは大きく分けて3つあります。
- WEBページを見ながら作業する
- 動画を見ながら作業する
- 他のソフトを開きながら作業をする
以上の3点です。
今回はそれについて詳しく紹介していきます。
ちなみに、僕が使っているモニターと、モニターアームはこちらです。
WEBページを見ながら作業する
学生であれば、大学のレポートを書くとき、WEBページを参照しながら作業することって多いですよね。
ときにはページの内容をコピペして、サイトのURLをコピペして、、、など。
そんなとき、シングルモニターだと
WEBページの内容をコピーして、画面を切り替えてWordにペースト
など、いちいち画面を切り替える必要がります。
また、自分の内容とWEBページを比較するときも、画面をいちいち切り替えなくてはいけません。
そんなめんどくささも、デュアルモニターにすれば解決できます。
サブモニターにWEBページを開いておけば、
画面を切り替える必要がありません。
コピーするときも選択してドラッグするだけですし、
ページを比較するときもサブモニターに目線を移すだけで済みます。
さらに、サブモニターを縦におけば、より見やすい形、レポートに近い形で作業することができるので縦に配置するのもおすすめです。
動画を見ながら
『言葉じゃわからない!動画がいい!』
なんて場面はありませんか?僕はありますw
そんなとき、動画で作業の流れを見て同じ手順を踏んで進めていくということも多いかと思います。
しかし、シングルモニターだと
動画を見て、途中で止めて画面を切り替えて作業してまた動画に戻るという
いちいち無駄な動作が入って結局スムーズに作業できない
なんてことになるかもしれません。
それが、デュアルモニターにすれば、
動画を見ながら同時進行で作業ができるので、効率UP間違いなしです。
例えば、ソフトのインストール手順や設定項目がややこしくて動画を見ながら作業をするような場面では
サブモニターで動画を再生しながら作業できるので、失敗することなく一発で成功することができます。
ドットインストールなどの動画教材でも、自分で手を動かしながら動画を見ることができます。
>>>関連記事:ドットインストールの興味分野別の使い方。有料のプレミアム会員は必要か
もちろん、勉強という面だけでなく、
好きなYouTuberの生放送を見ながら作業したり、息抜きに見れるような動画を常に画面に表示させておくこともできます。
他のソフトを開きながら作業する
デュアルモニターにしたいと考えている人なら、ごりごり仕事をしている人や、ソフトを駆使して作業している人も多いと思います。
僕の例で言えば、プログラムのコードを書きながら動作を確認したいといったときに
実行結果とコーディング画面を別々のモニターに表示させて、すぐに作業の移行をできるようにしています。
また、WEB制作やブログを書くときも、
実際に見えるページと、編集画面を別画面に表示させて、すぐにプレビューが見れるようにしています。
小さな変化かもしれませんが、これが意外と大きな変化なのです。
小さな変化がモチベーションのアップに
メリットを大きく3つ紹介していきましたが、いかがでしたか。
『小さな変化だし、大して変わらないだろ』
と思った方もいるかもしれません。
しかし、この小さな変化が、
作業するモチベーションのアップに繋がります。
作業がシンプルになればなるほど、作業に手をつける意欲が増します。
食事で考えてみてください。
少しお腹が空いているとき、すでにできている料理がある場合、迷わず食べますよね。
しかし、なにもできていない場合どうでしょうか。
作って食べるという人もいるかもしれませんが、できている料理がある場合に比べ、食べない人が増えるでしょう。
デュアルモニターにするというのはこれと似た感覚で、
小さな変化がモチベーションのアップに繋がるのです。
なかなか、作業に手をつけられないという方や、もっと効率をあげたいという方はぜひデュアルモニターを検討してみてはいかがですか。